あぶさんと中島潔さん。
2013/12/20 (金)

ame.gif きのう一日降った雨がきょうも降り続く。
寒い雨。昼間に、都内では霙が降ったというし、わが家周辺では雪が舞ったらしい。

今朝、新聞を開くと「あぶさん ついに『退団』」の記事。
わが愛読書「ビッグコミックオリジナル」に連載の漫画のなんだが、1973年から始まったというから実に40年。
ほぼ、私の社会人生活と重なる。
仕事帰りに「ビッグ…」を買って早速開いてみた。
「残り3打席」と締めくくっていたわ。2月いっぱいで連載終わりなんやね。
実在の野球選手はもちろん、球団、球場の裏方さんや、
嫁の実家の居酒屋の常連客で風の画家・中島潔さんも静かに呑んでいる。
昭和21年12月17日生まれというから、かのひこばえ氏と同じ誕生日。息子の景虎も同じ誕生日。
歳のとり方は時間の経過と同じ。
南海がダイエーになった時も大阪から福岡へ行ったし、登場する選手もその時その時の選手。
以前、この日記にも書いたが、
大阪での花博の時「いのちの塔」というのがあったことをご記憶かと思うが、会員になればそこの名板を残すことができた。
漫画のあぶさんには「オレが一番や!」と息子の景浦景虎が名前を残すシーンがある。
そして、実際に行ってみたとき、ほんとにトップに「景浦景虎」の名板があったのには驚きとともに感動さえ覚えた。
ちなみに、わが娘の名まえも残しました。が、「いのちの塔」は閉鎖になってしまった。

東銀座の喫茶店に飾られていた中島潔さんの「雨宿り」をイメージに生まれた曲が「雨やどり」なんだそうで、
そして、その絵が画家として初めて売れた。
買ったのはさだまさしだという。
「風見鶏」のレコードジャケットは中島潔さんの絵だし、「風の画家」と呼んだのもさだまさしらしい。

i0 i1 (1)
(2) 「雨宿り」
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]