八重さん最終回。
2013/12/15 (日)

harenotikumori.gif □9:00〜 上矢切 当番 忘年会

みなさん朝が早い。始業の1時間以上前には登校が始まる。
授業開始までの時間や休憩時間は、ポカポカ陽気のお天道さんのもと栽培作物、花を見ながらの談笑となる。

午前中は鉢物の栽培と冬場管理、午後は学級活動で、まずは卒業してからの次年度の説明。
過去にはさらに2年の専門課程があったが、われわれの期からそれがなくなった。
その救済で用意されたのが1年の専門コース。
野菜、花、庭木・果樹・盆栽の3コースだが、すべて平日だし、競争率は高そう。さてさてどうするか。
とりあえず申し込んで、当選してから考えるか。

その後は、班別に分かれての自主研究まとめ段階の打合せ。
わが班の自主研究は、協調性に欠ける独りよがりのガンコじいさん主導の研究のため、
「異議申し立て」をする者もなく「任せる」で、30分かからず終了とあいなった。

気持ちは早、場所を変えて矢切駅前の中華屋さんでの忘年会へ。
ガンコじいさんは参加せず、逃げるように帰って行った。
話題は卒業後の共同活動(柏井農場の果樹・野菜)と専門コースのこと。
完全リタイア組は迷いなく「申し込む」というのがほとんど。
「平日だからなぁ〜」と迷い組がわたしを含め3人。

なんでも週半ばに共同活動「賛助会員」のKおばさんがご主人を連れて柏井農場に行ったらしく、
「帰ってからね、うちの主人、『(想像していたより素晴らしい仲間たちで)おまえ、
 あの人たち離しちゃダメだよ』って言ってたわよ! だから、わたし離さない!」
と両手を広げ抱え込むしぐさ。
目の前に座っていたわたくしめ、「わたしゃいなかったんだから、離してくれぇ〜!」

今日を最後に冬休み。
「では、みなさんよいお年を」で解散〜!
って、土曜日にまた顔をあわせるか。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]