「ハハハハっ!」笑うてごまかそ〜。
2013/11/13 (水)

harenotikumori.gif 今朝の通勤電車。
自宅最寄り駅から乗り込むと、2人の中学生が3人分の座席を占領、
それを詰めさせ、よっこらしょと座ると向かい側の年寄りシートに知った顔が。
軽く会釈をすると向こうも応じてきた。
乗換駅で改めて朝のあいさつをすると「しばらくです。すっかりご無沙汰しちゃって…」と相手。
夏前のある朝に、同じように電車内で会った時に「仙台へ行く」と聞いていたものだから、
「どうしたんですか? きょうは? 仙台へ行かれたんですよね?」と聞くと、
「いやいや、いま、浅草にいるんですよ」
「浅草?」
「どちらまで行かれるの?」
「○○ですよ。相も変わらず」
「(乗ったのは)○○駅からですか?」
「ええ」(おかしいな、知ってるはずなのに)などと話しながら階段を上り、乗換え改札の手前で名刺を渡される。

(おっと〜、初めて見る名まえやんか。どないしょ〜)

「わたしは後ろの方に乗りますんで、じゃあまた」とその人は去ったが、
ひとりでニヤニヤしながら、また階段を下りた。
その仙台のお方とは、仕事を含め10回ほどしか(も、か?)顔を合わせていないが、
あの腹の出具合、恰幅のよさ、もちろん顔から迷うことなくそのお方だと思ってしまったのだ。
おまけにひとつ隣の駅を利用していたし…。

吊革にぶら下がりながら、何かの事情で姓が変わり、職も変わった? 
あのお方は名前はなんだったっけ、今の人、今ごろ、わたしのことを「だれだったっけ」などと悩んでるかな?
こちらの名刺を出さなくて(出す間がなかった)よかったわ、などと考える。
出勤して、名刺を照らし合わせると名前も違う。
(名前まで変えたか?)
すぐパソコンを立ち上げネットで確認すると、そのお方の名まえは仙台にあった。
やっぱり人違いか、ハハハハ。
しかし、同じローカル電車を利用していたら、いつまた出くわすかわからない。
その時はどんな顔をしたらええんやろか?
「その節は失礼しました」と今度は名刺を渡すか。
しかし、似てるよな〜、体つきが…。

これを書きながら、また、ふっと思ったが、まさか双子で、どちらかが養子に入ったちゅうことはないやろな?
それとも、誰かと間違えてるな、というのがわかっていて合わせてくれた? 
そんなこんなで、富士山を見そびれた。真っ青な空やったのに…。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]