やっと豆播き。
2013/10/27 (日)

hare.gif □9:50〜 上矢切

午前は、病害虫防除とりわけ農薬の話。
午後は、「宿根草」の授業のはずなんだが、終始、教材資料から離れた話ばかり。ほぼ漫談。
「(資料には)一行も触れなかったね〜。読んどいて」
「ハハハは」でお終い。

朝と夕に農園。
押している蚕豆と豌豆類の播種。
蚕豆とスナックはポットに、絹さやはぎりぎりの時期だったので直播きに。
いつものようにリーフレタスを摘もうとしたら、どれもこれもにアブラムシがびっしり。
気になりながらもネットを戻してそのまま帰宅。

学校から帰宅するなり、すぐ農園へ。1時間もすると暗くなるから急いで…。
リーフレタスにでんぷん剤を吹きかける。水で流し落すのがいいのだろうが、如雨露ではね〜。
成長した大根の葉っぱがネットにつっかえてるし〜、でネットを外す。
もう、虫がついても気にするほどのこともなかろう。で、改めてよく見ると、和歌山大根に毛色の違う葉っぱが一つ。
なんじゃろ、桜島みたいな葉っぱやけど(写真忘れた)。
タイニーシュシュと天王寺蕪も頭がつっかえてたけど、これはそのままに。

◆播種◆蚕豆、スナック、絹さや
◆収穫◆リーフレタス、小松菜


i0 i1 i2 (1) 左上:リーフレタス。真ん中の黒いのがアブラムシの団体さん。
左下:天王寺蕪がやっとビー玉のでかいのに。
右:タイニーシュシュがだいぶ巻いてきました。

(2) 豆播きトレイ。
蚕豆とスナックえんどう。
絹さやは直植えに。
(3) 秋空に柿が映えてます。
「まだ、味見しちゃだめだよ。渋いからね」
管理している先生の牽制。
昼飯時に出してくれる収穫物も楽しみ。
きょうはキウイだった。

秋空のもとですが、寒くないですかぁ〜。
帰り、バスを降りると頭の上がにぎやか。
Mさんと、ちょっと覗いてみますか、でこれ!
ハロウィンて、いったいいつなん?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]