ジ〜リジリと焼け付くこの陽射し〜ぃ。
2013/10/12 (土)

harenotikumori.gif □7:00〜 研究農場・野菜班

10月の陽射しやないで、でったい!

研究農場 → 新畑 → 農園
【研究農場】
どうやらマルチの種芋置き栽培は失敗の様子。
カラス(たぶん)に突っつき出されたり、中で腐ったりと、まともに芽が出ていない。
普通栽培の後植えじゃがいもの芽掻き。芽掻きには大きくなりすぎているきらいがあるが…。
ピーマン類を収穫して終了。

Mさんと新畑へ移動。
【新畑】
大根、小蕪が間引きをしてやらねばならないほどに発芽、成長している。が、時間なくそのまま。
ほうれん草は、ここでもやはりだめか? 
これはもう作り手の腕の悪さやね。のらぼう菜も発芽率悪し。
落花生を収穫してお終いに。

昼飯に帰宅、午後は農園へ。
【農園】
いかん、思い出せない。
たぶん、
白玉ねぎ苗仮移植、水菜・ミニチンゲンサイ播種(違法区画に)
菜園日記を埋めたいのだが、先週のことなのに、何をしたのか思い出せない。 ← 21日記入

i0 i1 i2 (1) 9月28日に植えたにんにく15球、1つだけ芽が出ないと思ったら
逆さまに植えてた。
(2) 落花生「おおまさり」を掘ってみた。
確かに大きい。
早速茹でて食す。
(3) 菊芋に花が…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]