10月10日は「体育の日」。
2013/10/10 (木)

kumori.gif 昨夜は暑くて、半袖にタオルケット。

いつものことながら、「なぜ10月10日だったのか」をもう一度考え直して欲しいと思う日である。
けさの新聞コラムによると、先の東京五輪では「オリンピア」の名が流行ったらしい。
農作物の品種名のことである。白菜、ぶどう、レタス…。
7年後の東京五輪ではどんなあやかり品種名が生まれるか?
「おもてなし」はすでにPB米の名まえで販売されているそうな。
13年前、宮城県の農家が栽培する「ひとめぼれ」の突然変異したという。
この来月には栗原市の酒造元が初めてこの「おもてなし」を原料にした清酒を仕込む、とある。
この計画は、招致決定以前からあったということだが、銘柄は当然「おもてなし」になるんだろうな〜。

i0 i1 i2 (1) 針金玉ねぎ苗。
(2) 右:おとといジフィーストリップに移植したレタス発芽苗、二晩  のうちにこのありさま。
  なめくじ野郎の仕業に違いない。
左:スティッキオ

(3) 昨日の風で金木犀も散ってしまった。
レタスの残り苗とビオラの発芽。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]