「雀と燕」の話。
2013/10/07 (月)

kumori.gif 今朝の新聞の投書欄に静岡の79歳のご婦人の「スズメと義母」。
先日の新聞コラムの「スズメはうまい米がわかる」というのを読んで、
「スズメはなぜコメを食べるのか」という姑がよく口にしていた話を思い出したそうだ。
その話を投書では紹介しているが、わたし自身は初めて知る話。
興味を抱いてネット検索してみたら、なんと紀州の偉人・南方熊楠の「熊楠の随筆」の「紀州俗伝・雀と燕」にあるではないか。
田辺の話らしい。

9月23日ポットに播種、25日発芽の玉レタスと赤リーフレタスの苗を1本ずつ移植。
ここで少し養生をして、もう少し大きな苗にしたところで定植の算段。
まだ、間に合うかな? ちゃんと巻いてくれるかな? だ。

あさって9日(水) BS朝日「歴史発見 城下町へ行こう!」で和歌山市が紹介されるみたいですよ。
 ↓
ここ
この番組自体観たことがないからどんな内容になるのかわかりゃしませんけど、甘唐辛子さんぜひ観といてください。
南海鉄橋が映ったら、その辺が子どものころの遊び場(ハゼ釣りの)でしたです。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]