無題
2013/09/29 (日)

harenotikumori.gif □9:00〜 上矢切・当番 菊鉢持参

夏休み前に持ち帰り、自宅で管理していた菊鉢を持っていく。
2鉢のうち、状態が悪い方を持ってきなさい、ということだったが、いいも悪いも一鉢枯らしてしまった。
枯らしたものを持っていくわけにいかないので、いい方を持っていく。
同じように学んで指示されたように管理しているはずなのに千差万別。
わたしのは、可もなく不可もなくといったところか。
しかし、これからは日当たりが悪くなる自宅での管理が難しい。
みんなと同じ時期に花が咲くかどうか。それよりも、咲くまでもってくれよと祈るだけだわ。

朝礼の時間に野菜の先生が、
「(出勤日ではないのに)何で今日、わたしが来ているか覚えてるわよね。覚えてるのわたしだけじゃないよね」。
いえいえ、ちゃんと覚えてますよ。
夏休み前に太陽熱消毒のビニールをかけたところを耕し、ほうれんそう、小松菜を播種。
挿し木用に金時草をいただく。
「今から挿してつきますかね〜? 冬は越せます?」
「大丈夫よ〜。去年、土を被せてネットをかけて置いたら、冬持ちこたえたわよ」
よしっ! やってみよ!
帰宅後、自宅で金時草の挿し木、スティッキオの種播き。

i0 i1 i2 (1) スティッキオを播いてみた。

金時草を挿し木してみた。
(2) ほうれんそう、小松菜の種を播く。
(3) 左:とんでもないのは、先生がが補正。

右:可もなく不可もなくのわが作品。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]