働く。
2013/09/28 (土)

harenotikumori.gif □7:00〜 研究農場・野菜班

【研究農場】
じゃがいも畝の草取り&芽掻き。
さつまいも畝後に大根の種まき3種。品種は聞かないことにした。
空いた隙間に古古種の捨て播きをさせてもらう。
ほうれんそうの種は確認できるが、十字科はまったくもって何の種だかわからない。

【新畑】
とうもろこし残渣をそのまま置きっぱなしにしていたのだが、草引きと一緒にそれを片づける。
スコップで掘り起こすと出るわ、出るわ、コガネムシ(カブトムシじゃないよね)の幼虫が…。
見つけ次第、スコップを突き刺す。
堆肥と元肥を振り、畝立て、すぐに種まき。
のらぼう菜(昨年のいただき種)、ほうれんそう(いただき古種)、金町小蕪(古種)など。
ほかに韓国大根(これも昨年のいただき種)と紅芯大根(古種)などの播種。ちゅうか、古種の処理やね。

【農園】
ほうれんそう、小松菜、春菊、ビタミン菜の発芽確認。
大根間引き・追肥
天王寺蕪間引き・追肥
◆播種◆にんにく

i0 i1 i2 (1) ほうれんそう、発芽確認。
(2) 大根間引き。とりあえず2〜3本に。

間に播種の、小松菜、春菊、ビタミン菜発芽確認。
3年目種のビタミン菜は、発芽率も、発芽様相ももうひとつだわ。
(3) 上:?

下:タイニーシュシュ。育ちがバラバラ、そろってない。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]