「お昼ですよ」メール。
2013/09/23 (月)

kumori.gif ようやく夜の暑さがなくなって、目覚めが1時間遅くなったが、朝めし前からの始動。

ブロッコリー、芽キャベツの苗と菜っ葉類の種を持って出かける。
ブロッコリー予定畝を均し、2列の植え溝施肥・堆肥をば。
再々利用の穴あきマルチをかけていると競輪あんちゃんが「おはよう!」と来る。久しぶりだわ。
ぼろマルチを見かねたのか、「マルチあるよ、あげようか?」と。
「いや、家に帰れば新しいのあるんよ。もったいないから使ってるだけで、なくたっていいんだわ」と礼だけ言っておく。

ブロッコリー、芽キャベツを植え、隙間にベルポットのリーフレタス苗を何本か移植する。
虫除けネットを探したが適当なのがない。不織布でトンネルにする。
トンネルの南側に幾分か隙間ができた。「にんにく、植えられるな」。
去年と同じ場所だが、まあええやろ。
葉にんにく用に小さな種球も植えたいなぁ。それはまたどっか隙間探しとしよう。
春保存の小玉ねぎも10個ほどある。こいつはブロッコリートンネルの北側に1列並べた。
おいおい、両側にそんなの植えたら、また足の踏み場がなくなるで〜。
聞こえたが聞かないフリ。

女房どのからのメールも気づかずがんばってしまった。
朝メシも食わずに…。

◆植付◆ブロッコリー「緑嶺」C、芽キャベツ「ファミリーセブン」B
◆播種(自宅ポット)◆赤玉ねぎ、玉レタス、リーフレタス、ビオラいろいろ
◆収穫◆葱、空芯菜、リーフレタス、ピーマン

i0 (1) ブロッコリーと芽キャベツを定植。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]