完投。
2013/09/21 (土)

harenotikumori.gif □7:00〜 研究農場・野菜班

さつまいも収穫。なす、ピーマンも穫ったが、なすはもう終わりかな? 
Oさんから芽キャベツ(ファミリーセブン)の苗を受け取るが、プラグ苗で徒長、貧弱、肥料不足か葉色がよくない。
芽キャベツ苗は買ったしね〜。プラグトレイの苗はやはりもう一度鉢上げしないとね〜。
「いらない」というのも申し訳ないので、5本だけいただく。

新畑へ回る。
結局、人参はまったく発芽せず。「時無し」とはいえあまりにも暑すぎた? 
水はMさんがしっかり遣ってくれたそうなのだが…。耕し直して春菊を播種。

夕方、農園へ。
オクラ・伏見甘長畝となす畝の撤去と思ったが、ぴかぴかのなすがぶら下がって、伏見甘長も花が絶えない。
見回りのHさんがわが区画をのぞきに来る。
「なすを片づけようと思ってきたけど、未練がましく…ですよ」と。
そのあと、なすも、オクラも、伏見甘長も実の形をしているものはすべて収穫。
残渣をせっせと運んでいると、先ほどのHさん「お〜、思い切ったか!」
「ハイ、です」

ブロッコリー類を予定しているオクラ・伏見甘長畝はすぐに掘り起し、苦土石灰と堆肥を混ぜ込む。
オクラなどは、穴あきマルチ玉ねぎあとのずぼら植え。
そのマルチを再々利用のため端っこに手繰り寄せておく。もちろんボロボロ。
なすあとは、ここは玉ねぎ予定のため、植付けまではまだまだ時間がある。
引っこ抜いてそのままに。
じゃあ、まだ引かないで置いときゃいいじゃんかよ〜。
そうだよな〜。


◆収穫◆なす、ピーマン、伏見甘長とうがらし

i0 i1 i2 (1) 大根発芽の様子。
真ん中の切れ目? 
間に菜っ葉類を播こうと思ってね。
(2) 左:こんなに艶々だと未練が残るよね、なす。

右:赤緑ピーマン。
(3) 気が付いたら彼岸花。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]