3日連続で汗なし通勤。
2013/09/19 (木)

hare.gif 心地よい。今日も真っ青な空。

夕べ、机の上にこれから播く予定の種袋を並べた。と、いうよりも山積みになってる。ほとんどが古種。
その中から、いくつか持って早朝農園。おととい買い求めた美味タス苗も。
レタス、はくさい畝の残りの空いた部分に、天王寺蕪、水菜、からし菜、ベビーマスタードなど。
3〜5粒ずつていねいに播くつもりだったが、時間との勝負、手のひらに出した量を適当に分配してしまった。
きれいに発芽したら、また、間引きが大変だわ。

14日播種の大根、発芽確認。超古種の「千都」は双葉の状態がよくないのもあるが…。
十五夜なので、いちばん華奢な株の里芋を掘ってみた。
中小10個余りかな。親芋を植えた大株が2本あるので、これは楽しみじゃわい。
◆収穫◆里芋、オクラ、ピーマン、リーフレタス、きゅうり(尻細)

i0 i1 i2 (1) 左:うまそうなレタスになった。


右:お月さんやから掘ってみた。
(2) 上:苗定植の「美味タス」


下:種播き4種。
(3) 甘唐辛子さんとこにあった「出身地鑑定 方言チャート」、
婆誰坂のおばちゃんに「おまはんもいっぺんやってみよし^^」
と誘われて、やってみたらズバリ出た。 
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]