台風の露払い? の雨。
2013/09/15 (日)

ame.gif □9:50〜 上矢切

朝から雨。
台風が来ているというが、連絡網は何もないので、いつもどおり弁当を作ってもらい登校。
午前は果樹の接木・挿し木の方法、午後は野菜でたまねぎ、にんにく。
実習に葱の土寄せ、ほうれんそう・小松菜の播種とあるが、あいにく横殴りの雨。
プランターの赤玉ねぎ種播きと相成った。
また、焦る。
にんにくはまだいいが(時期的に)、たまねぎの種播きが完全に遅れている。
休憩時間、先生につい聞いてしまう。
「極早生はまだいけます?」
去年の「知多早生3号」がまだたっぷり残っている。「すぐ、播かなきゃだめよ〜。今だとまだ間に合うかも」

雨が上がり、青空も。で、
「葱の土寄せやっちゃおうか〜。この次の授業はず〜と先だし、わたしもやりたくない(代わりに)からね」
の先生の言葉に、授業終了後再集合。
準備よろしく長靴で登校していたMさんほかに「よろしく〜」でこちらは観客に決め込む。

帰宅後、玉ねぎ「知多早生3号」の箱播き。赤玉はこの次でいいだろう。
◆播種◆玉ねぎ「知多早生3号」

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]