予定はこなしたゾ!
2013/09/14 (土)

harenotikumori.gif □7:00〜 研究農場・野菜班

研究農場・野菜班 → 新畑 → 昼飯・昼寝 → 農園

△研究農場
トマトの撤収。
倒伏菊芋の起こし、引き抜いたトマトの支柱で支える。
でも、強風が来るとあかんだろうな。
じゃがいものマルチ植え。
先週、言づけて参加できなかったじゃがいものマルチ・置き植え、
ひと畝やってくれたようなのだが、もうひと畝やっておこうということで…。
「失敗したら…」。プレッシャーだなぁ。
続いて、白菜、ブロッコリーの定植。
農家で種まきを手伝い、その時のが植え替えるまでに育ったようだ。
最後は、なす、ピーマン、甘長とうがらし、さつまいもなどの収穫。
秋なすはまずまず、甘長とうがらしはまだまだ(いける)、ピーマンはぼちぼち(大きくならず変色、硬い)。

奥さんの実家が市川の梨園だというOさんから、出荷商品にならない「新高」をいただく。
ちょっと傷、ちょっといびつ、それだけでもう売り物にならない。もったいない話だ。
赤ん坊の頭ほどの大きさ、商品ならば一つ500円だ。

△新畑
Mさんが獲らない空芯菜、ゴーヤ、オクラ、牛蒡(葉ごぼうの育ったの)と蔓ぼけふじ豆を撤収。
そのあとにじゃがいもを植える。
撤収ゴーヤと牛蒡、かぼちゃ・雪化粧2つ収穫。
いや〜、キツかった。何で、こんなに暑い、と口から出るほど。
もっとやっておきたいことがあったが時間も11時半過ぎ、ひと回り年上のMさんのことも考慮し、
「ここまでにしましょか?」。と、言いつつ「さすがにバテた」と本音を漏らす。

帰りがけ、Mさんお奨めのご近所農家、「ここのブドウが甘くてうまいんだ」に立ち寄る。
スチューベンを味見、3房500円也を買い求め、ついでに試食用の梨をほうばる。
喉が渇いていたこともあって、「うまい! もっといただいていい?」と。

帰宅、昼飯、ピアノレッスンもあり自室?で昼寝。

△農園
何が何でも大根の種蒔き。
5年前に、神保町のタキイで名前に魅かれて買った3袋200円の「千都」、封も切らずにまだあった。
自宅で試しに5粒播いてみたが3粒発芽。これと国華園で買い求めた「和歌山大根」を播種。
明日は台風というので、不織布を被せておく。
研究農場でのブロッコリーの余りのプラグ苗を持ち帰りポット植え。5鉢。
続いて、タイニーシュシュの植え付け。
と、ここで先日植え付けたリーフレタスを見たらば薹が立っている。
あちゃぁ〜、まだ早すぎたか? おまけにこの暑さだもんな〜。

「よい子」の時間が過ぎて、時計を見るとそろそろシャワーを浴びて「人生の楽園」の時間。
とりあえず予定はこなせたか…。
こうして、一日が暮れて行きました。

◆播種◆大根(千都・和歌山)
◆植付◆タイニーシュシュ

i0 i1 i2 (1) やっと、だいこん播いたど〜。
左に「千都」、右に和歌山大根。
(2) 研究農場でさつまいも収穫。
(3) 見苦しいものを…。

チビッたんちゃいます、汗です。
ほんまやて。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]