久しぶりの学校。
2013/09/08 (日)

kumori.gif のち雨。

夏休みが明けての先週は江戸川台での一般教養の授業があったが、京都のためお休み。
他にもけっこう欠席者が多かったらしいが…。

午前は観葉植物、午後は土壌と肥料の話。
挿し木用にハイビスカスの黄色と白を、またコリウスも切っていただく。
先生曰く「ハイビスカスはどうだろ? つくかな〜?ぎりぎりのところですね」。
とにかく挑戦だ。

下校時間には雨が降り出した。
夜には「八重さん」に注目。
先日訪れた「新島旧邸」が紹介されていた。

i0 i1 (1) 上:新島旧邸


下:女紅場址
  建物は旧京都中央電話局上分局。
  現在は、スーパーとスポーツジムに。
(2) 左上:八重さんの茶室
右上:新島襄の書斎

左下:見てのとおりの風呂
右下:便所
   「こんなに高いと上がるのが大変じゃん」というと、
   娘曰く「座るんだよ〜」
   「そうか、洋式なんだ! でも、拭くときどうすんだ?」
   余計な心配。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]