喉がヘン!
2013/09/04 (水)

ame.gif のち晴れのち曇り、蒸し暑い。

「喉に違和感」で、残った夏休みの一日を病院に費やす。
1週間ほど前から喉に違和感があり、
「こりゃ、ポリープでもできたか? 悪性やったらどないしょ!」
で、素直に病院へ。
前回行ってから12,3年経っている大病院へ、いきなりに…。
診察券はなかったが、ID番号が残ってた。
問診票に必要事項を記入し受付。待つこと1時間ほどか。内科に比べ回転が速い?

「喉に違和感ですか? 朝ご飯は食べた?」
「いえ、食べてません」
「食べられない?」
「いや、抜いたんです」
「食べられないんじゃなくて、検査のために食べなかったのね」
「はい」
「喉に違和感、という人がきょうは4人目なんだけど、みんな何ともないのね。
 そんなはずはない、と言うけど、癌とか心配すんでしょうけど、ホントにそうだとご飯も食べられないからね」
と、世間話のように話している間に、鼻にシュッシュとしたかと思えば、もうカメラを突っ込まれてる。
「きれい、きれい。何ともないよ」
鼻からのカメラって、こんなに楽なんかい? 胃カメラはこのまま胃まで入れるだけ?
「心配性というのもあるんですよね」
「しんぱい、ってあの…、こころのしんぱい?」
「そう。心配事があると気になってという…」
「…‥」
「会社で健康診断受けてる? 胃はどうもない? 胃から感じることもあるんですよね」
で、お終い。しばらく様子を見ることに。

涼しくなるのを見計らって、って夕方になっても涼しくならない、が、農園へ。
芽が出たがひょろひょろのブロッコリー、カリブロを持っていき、レタス類の延長の寒冷紗の中へ置く。
先日、引っこ抜いておいたつるぼけいんげん・ゼブラの片付け。ネットを外す。
けっこう手間なんだよね、これって…。

そうこうしているうちに、9月になって早くなった「よい子」が鳴り出したので、急ぎ帰る。
◆収穫◆翡翠なす、ヒユナ、オクラ、むかご

そういや、病院で待ってる間に地震、けっこう長く揺れたね。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]