お疲れ休み?
2013/09/02 (月)

harenotikumori.gif いえ、計画どおりの休みです。
とはいえ、これまた目覚めは早い。
結局、台風にも遭わず、連れて帰ることもなかったのに鉢物は水分がありそう。
だれか水を遣ってくれたみたいだわ。

農園へ様子見に行ってみるが、とにかく暑い。カァッと暑いんなら許せるが、曇ってるのにこの暑さ。
会う人も、「こう暑くっちゃ、夏ものを片付ける気にもならないね」。
土の表面も乾ききっているので、聞いてみると、まったく雨は降らなかったようだ。
ひととおり水遣りをして、早々に退散。

昼飯を食ってグダグダしていると、紀州の叔父から電話。
「竜巻でえらいこっちゃになってるけど、おまえとこ気づかいないか?」と。
「えっ? 何があったん?」
あわててTVをつけると突風・竜巻のニュース。
「埼玉・千葉で…」というから心配してくれたたらしい。
外に出て空を見上げてみると、雲がどんどん湧き大きな入道雲が形を作っている。
「竜巻注意報」どう、注意すりゃええのやら。
「まさか、うちの上を通るとは…」だれもがそう思うやろうね。

◆収穫◆翡翠なす、マー坊なす、オクラ、空芯菜

i0 i1 (1) 竜巻ニュースに外へ出てみれば、
上:遠くだが、このあたりからどんどん雲が湧き
下:見る見るうちに大入道雲に。方角的には三郷・野田方面?
(2) 菊鉢の一つがしおしおに。
水不足ではなさそう。ビーナインの薬害?
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]