故郷は遠い。
2013/08/30 (金)

harenotikumori.gif □〜1日 和歌山・京都
のち雷雨。

最寄駅二番電車で京都へ。
くろしおに乗り換え、和歌山へ着いたのが11時過ぎ。
故郷の象徴なのに、紀の川を渡る時だけぐっすり眠ってた。
この2,3日パソコンのウェザーニューズと睨めっこだったが、意外や晴れてる。暑い。
台風はどこ行ったん? 
近鉄で仏花を買い、「駅に着いたら電話しろ」という叔父のお言葉どおりに電話する。
ほどなく88歳が迎えに来てくれ、そのまま昼飯に立ち寄り、ごちそうになる。

仲人さんちにあいさつをし墓参りのあと、住職と話しているとパラパラと雲行きが怪しくなってきた。
昔から、わが家とは親戚以上の付き合いの仲人さんちだが、ここのおばちゃんも怪しくなってる。
あんなに元気に話し好きの人だったのにと、またさみしくなってくる。
おいやんの兄弟2人と末弟の嫁が手伝い、枝豆を調製してた。

母方の叔父のとこへも顔を出す。
調子が悪く横になってたようで、「上がれ」というのを遠慮して玄関先で話す。
失礼しようとしたところへ叔母が杖を突いて出てきて、「まあ、上がりなぁよ。上がってよ〜」の繰り返し。
上がると長居しそうなので、結局、固辞して、雷・雨降りのなか京都に戻る。

京都は雨はなし。

i0 (1) 大阪勤務時代住んでいた高槻を車窓から懐かしんでいると、
いきなりこの建物が目に飛び込んできた。
娘も小学生のころ、地域への開放で遊びに行った明治チョコレート。
ミルクチョコレート38万枚分なんだと。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]