ついにやって来たゲリラ。
2013/08/21 (水)

kumori.gif +雷雨。

相当激しく降った。

昨夕、終業時間ごろ「早く帰った方がいいですよ」と後輩社員が言う。
「レーダー見ると雨雲がこちらへ向かってますもん」。
便利な世の中になったもんだ。
古い人なら、雲の動き、風の動きで天気を予想するのだろうが、
今の時代、ネットで1時間ごとの天気予報や雨雲の動きが見られる。
おかげで雨に降られることなく余裕で帰宅したが、12時半前後に「来た、来た、来たぁ!」。
寝入りばなを雨音で起こされる。
「パラ、パラ、パラ」が、いきなり「ザァー!」となり、かなり激しく、間断なく、30分ほどだったんだろうか。
「恐ろしい降り方だね」と窓の外を眺めるが、洪水に遭われた地域はこの比ではなかったんだろうな。
「これだけ降ってくれりゃ、畑もひと息つなげる、生き返る」と気楽さが申し訳なく思う。
しかし、ホントに待ちに待った雨でした。

ところが、今朝出勤すると、都内は降った気配がない。
雨を期待して、昨日の退社時のプランター水遣りを省いてしまったので、今朝は出勤いちばんに水遣り作業が待ってた。
でも、夕方、雷鳴とともにまたもや…。
1時間くらいであがったが、きょうも、「帰るんなら今ですよ」の声に、そそくさと帰路に着く。

いままた雷さんが近づいて地響きしてる。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]