カメムシコロニー。
2013/08/19 (月)

harenotikumori.gif 暑いのとトイレで、夜中に二度、三度と目覚め、起き出したのが5時ちょっと前。

今朝もひたすら水遣り。
葉っぱが日焼け状態かと思われる空芯菜、おまけに硬そうなのでいっせいに刈り込んだ。
そうすると、わんさか、わんさかカメムシが湧き出してくる。
孵化して間がないのか白っぽく、こちらは柔らかそうなのが集団で茎にへばりつく。
殺虫剤はマラソンしかなく、これじゃ効かんやろうなと思いつつも撒いてみる。気休め。
そうすると、またいっせいに這い出した。

マラソンを撒く前に混植しているスイスチャードを穫ったのだが、よく見るとなんやら卵がきれいに並んでいる。
カメムシなんやろか?
このまま持って帰ったんじゃ大騒ぎになるのは必然なので、水場できれいに洗い流す。

◆収穫◆スイスチャード、トマト(中玉くらいの桃太郎)、オクラ
 

i0 (1) 葉っぱがゴワゴワで堅そう。
葉焼け? カメムシ被害?
空芯菜。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]