幾分かマシかな?
2013/08/12 (月)

harenotikumori.gif 5時ごろから雷鳴。都内のあちこちで大雨。
畑周りはお湿りもなし。

昨日、一昨日に比べりゃ数段涼しく感じるきょうの朝。

きゅうりの水遣りと少しばかりの収穫に。
チャリで畑に着くと見かけないオッさんがスーパーの袋を片手に出て来る。
瞬時に、なんか盗って来たのかこのオッさん、と訝しげに見つめていたらすれ違いざまに、
「遠くからごくろうさん」と声をかけられた。
「えっ? Kさんじゃん!」。
声でようやくわかった。
人づてに体の具合を悪くしたという話でしばらく顔を見なかったが、激やせの顔には以前の面影がない。
「すみません、あまりに顔がほっそりでKさんとは気づかなくて…」
「病気しててね。でも、よくなったからまた出て来るよ」
詳しくは聞かなかったが、大病だったのかな、あのやせ方は…。

水場に行くとこれまた久しぶりのKYさんとOさん。
「あれっ、きょうは休み?」というKYさんに、
Oさんが「いや、○○さんはこれから仕事だよね。いつも朝、来てるよ」と答えてくれる。
「元気だねぇ〜。オレなんか毎日が日曜日でも、ずいぶんサボっちゃったよ」。

Kさんとは飲み仲間のOさんに「さっき、Kさんに会いましたよ。ずいぶん痩せられてましたね」と伝える。
「(来てた)らしいね〜。病院に入ってたからね」。
あんなに元気に、率先して畑のまとめ役をしてくれてたのに…。
大きな病気ひとつした経験がないわが身と家族。
感謝だね。

◆収穫◆ゴーヤ、オクラ、ピーマン

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]