きゅうり青枯れと定植。
2013/08/06 (火)

kumori.gif 朝夕に雨、たまらん蒸し暑さ。不快指数100やわ。

きゅうり苗、置いてくれてるかな? で、朝起きがけに農園へ。
段ボール箱に入れて、水もかけてくれたようだ。6株。
つるなしいんげんあとで、つるありいんげんのネットに同居させようとの思惑だったが、
その隣に植えていたシャキットがしゃきっとしないでデレデレ状態。
こないだの1株に続いて「おまえもか」という感じ。
新しいきゅうり苗が来て、「用なし」と感じてしまったのか…。
別の場所を探さにゃきゃと落ち着いたのがにんにくを予定していた枝豆あと。
急ぎで3株植える。残りの3株は新畑用に、Mさんに取りに来てくれるようお願いする。

夕方になって雨が降り出す。
こちらは「(退社前の)プランターの水遣りをせんですんで、よかった、よかった」だが、局地的にまたゲリラ。
申し訳ない。
ところが、この雨は上がった後は、メチャ蒸し。暑うて、暑うて、たまらん!
さらに輪をかけたのが、座った帰宅電車でのこと。
左隣に若いアンちゃん、その隣に金髪の若いねえちゃん、さらにその向こうがわたしと同じ年格好のおっちゃん。
何が不快だったかというと、この隣のアンちゃんが、発車して間もなくゆらゆら、あげくはこっちにもたれかかってきた。
若い姉ちゃんなら、手を添えないまでもそのまま肩を貸してやるところだが男は気色悪い、臭い。
押し返しても、押し返しても気に入られる始末で、体を前に逸らしても背中の方に倒れ込んでくる。
で、その隣を見れば、金髪姉ちゃんが同じように隣のおっちゃんにもたれかかっている。
おっちゃんは当然のように平然としている。内心は「うっしっしっ」なんだと思うが…。

下車するころには左腕がだるくなるしで、不快指数170%になった話でした。

i0 i1 (1) 灌水すると急激に伝播するというが、
灌水せんでも根っこ同士がくっつくくらいで植えとったからな〜。
(2) 置いてくれていたいたきゅうり苗。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]