無題
2013/08/05 (月)

harenotikumori.gif じゃがいも・男爵あとにベルポットのトマトを並べていたが、先日、それを場所移動し空きを作った。
予定ではだいこん畝で、スコップで掘り起し苦土石灰を振っておく。

オクラ、ゴーヤ、トマトなどを収穫して帰ろうとすると、
入れかわりに農園先生のTさんがきゅうり苗を持ってやってきた。第3弾目だ。
「いるかい?」と声をかけてくれるのを期待したが…。
ちゃんと言ってくれました。
「植えるんなら苗あげるよ」
(やったぁ〜)
「何本ほどいただけます」
「何本でもいいよ。まだうちにあるから持ってきたげるよ。5本くらい?」
区画を見渡して、植えるところを探す。
つるなしいんげんを始末したし、そのあとでいいな。
つるありのいんげんを絡ませたネットもあるし、手抜きでそれを利用しちゃえ。
「じゃあ、3本いただけますか?」
30pほどの特長ゴーヤを1本手渡し、
「すみません、そこ(区画内)に置いといていただけますか」と言い残し帰宅。
シャワーを浴びているときにフッと思い出す。
「そうや、新畑のMさん用にももらえばよかったかな?」で、ケータイに電話。
「さっきのきゅうり苗、6本いいですか?」
また、厚かましくも、「明日の朝まで行けないので、すみませんが水をかけておいてください」と。

朝めしを食って出勤。それにしても暑いわ。ムシムシするな〜。
通勤電車と歩き。事務所に着くまでに汗ぐっしょり。タオルのハンカチが欠かせない。
いつもながら、野良姿で汗をかく分にはどんなに汗が流れても平気だが、仕事姿での汗はかなわん。
顔、頭だけでなく、背筋を汗が伝っていくし下半身も蒸れ蒸れ状態。
隣家のヤング中年は、混んだ電車がイヤで都内まで車通勤に変えたらしいが、世の中、みんながそれをやったらどうなるよ。

休み明け朝の、まずチェックはプランター。半死状態ではあるが、丸2日空けた状態ではない。
だれか水遣りをしてくれた様子だわ。

i0 (1) 葉っぱボロボロ。
にっくきニジュウヤホシ。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]