野菜班種まき実習。
2013/08/04 (日)

kumori.gif 本職の農家に教わる播種作業。
途中、市川大野の梨街道を走ったが、さすがに両側に梨農家と梨園が続く。
いまは幸水が盛りで、収穫・出荷に忙しいだろうな。

おじゃました農家は、花と野菜。72穴トレイを利用しての秋冬野菜の播種をさせていただく。
きゃべつ・いろどり、ブロッコリー・ハイツ、ミニ白菜・プチヒリ、芽キャベツ・ファミリーセブンなど。
Oさんが午後に出荷の手伝いをしているという梨農家に案内される。主は収穫中で不在。
Oさんが自分がここでやっている作業を説明するが、他の人たちにとっては新鮮に映ったようだ。
昨日収穫(たぶん)の撥ねた梨を、Oさんのもと勝手にいただく。初物だわ。

自宅作業。
発芽のそろったリーフレタス苗(まだ双葉)を1本ずつ植えかえる。

i0 i1
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]