4か月ぶりにOFFな日曜日。
2013/07/28 (日)

kumori.gif でも、目覚めはいつもどおり5時。
寝床でぐだぐだするのは生来、性に合わないと来ている。
さりとて、農園気分にもならず(とりあえずは急ぐ作業がない)、録り溜めのビデオなんぞを。
最近は「孤独のグルメ」。井之頭五郎役の松重豊さんの食べっぷりが実にうまそうでいい。
八重さんの父ちゃん役で、あの強面をずいぶん売ったかな?

朝めしを食って、朝寝。TVの前で寝ていると「上(ベッド)へ行って寝なよ!」と女ふたりの罵声が飛ぶ。
再度、目覚めてDMの整理など。これもずいぶんたまっている。
いらないものがほとんどだけど、封を切らないでそのまま捨てることができない。これも性分。
そうこうしていると昼飯と「うわさの…」。あれっ?きょうは「やって!TRY」がない。
したら、また寝てしまった。

4時前になって農園へ。
その前にHCを覗いてみる。
きゅうり苗、いいのがないうえに298円。「たかぁっ! やめた!」。
もうひと頑張りして欲しかったきゅうりがいよいよお終い。あと播きのシャキットが2本あるだけ。
今年は、もうこれだけにしとこう。
今から種を播くのもちょっとねぇ〜、だし、だいたいから植える場所がないのに、だ。
昨年、苗が買えなかった(見つけられなかった、それとも売ってなかった?)カリブロの種を探すが、これもない。

農園では、蚊に食われながら、マルチはがしやら支柱の片づけやらと収穫。
研究農場、新畑、自分ち農園と収穫できるのはうれしいが、
「こんなにどうすんの!」「冷蔵庫にも入らない」と怒られる毎週。
自分ち農園以外の収穫は、土曜日に集中するからなぁ。

◆収穫◆きゅうり・シャキット、翡翠なす、にら、空芯菜、オクラ、ピーマン、モロヘイヤ

i0 (1) 「じぇじぇじぇ」に一本足りない?
「じぇいじぇい」やわ。


(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]