菊づくり仲間入り?
2013/07/21 (日)

harenotikumori.gif □9:00〜 上矢切

いつもより10分早めに家を出て、駅への途中、投票に立ち寄り、学校へ。
歩きながら当番であることに気づき、急ぎ足の急ぎ投票。

きょうの授業で夏休み。
今年は6月から10月まで4回の菊栽培の授業がある。
5号鉢での福助づくり。
前回は、B−ナイン希釈液とハイポネックス原液が配布され、きょうはいよいよ菊苗の定植2鉢。
懇切丁寧な指導に従い実習、持ち帰って夏休みの間自宅で管理する。
「9月授業には悪い方の菊鉢を持ってきてください。
 くれぐれも見栄を張っていい方の鉢を持ってこないように」だと。
「まいったな、毎朝10時ごろ灌水を兼ねてハイポネックスを遣れ、やと? 10時なんて家におれヘンやんか」。
事細かく管理の仕方をご教授賜ったが、まあ、適当にしかできへん。たぶん…。
困ったときは、日記のどなたかに尋ねることにしよう。
欠席のMさんの定植材料を託ったものだから、帰宅途中に駅近くのMに呼び出して、
教わったとおりの説明(こちらも懇切丁寧に)をして手渡す。理解していただけたかな? 
「きのうさぁ〜、あれだけオクラ、オクラ、と騒いでたのに、穫るのしっかり忘れたよ」というと、
「じゃあ、これから穫りに行こうよ。一日おいたから穫れるのが増えてるかもよ」。
うまい具合に夜は素麺だったのでつけ汁に入れて食う。
うまかった〜。

◆早朝収穫◆きゅうり、トマト、翡翠なす、ピーマン、いんげん

i0 (1) 右:国華越山 白

左:国華金山 黄
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]