初ゴーヤ収穫できず。
2013/07/20 (土)

harenotikumori.gif □7:00〜 研究農場・野菜班

農園 → 研究農場・野菜班 → 新畑 

「けさは、自分ちのゴーヤの第1号だぞ!」と勇んで出かけたのに、無い。
ここに大きいのがぶら下がってたのに、無い。
2本足の獣の仕業だろう。カラスより腹が立つ。
「初もんやで〜。なんでおまえ(といっても特定できないが)が食うねん。長生き75日が消えてしもうたやんか!」。

研究農場の野菜はまず草取りから。よう生えとるわ。
日当たりがよくて1週間置くとひどいもんだ。
その次は、カラスさんの食事の後片付け。さんざんなとうもろこし。
役に立たなかったネットや糸を取り外し、食えそうなのを穫って引っこ抜く。
お次は、枝豆、なす、ピーマン類を収穫し、きょうも山分け。

そのあとは、Mさんと新畑へ移動。
第2弾のとうもろこしがいい感じだわ。
第1弾の残りと合わせて収穫、樹は引っこ抜いてその場に。里芋のマルチや葱植えの時にでも使おうと。
Mさんの所望でとうもろこしの後は「葱がいいね」ということになった。
幸い、わが農園で、狭すぎて土寄せできない葱がある。「それをこの次にでも植えましょう」と。
ここでも草取り。草引きが好きな?Mさんで助かる。
引いた草もせっせと捨てに運んでくれるのでそれに甘える。
草を取りながら「オクラもらってっていい?」。わが農園でも穫れ始めてるのだが、1本、2本ずつ。
ゴーヤにも未練があり、Mさん用にと植えたゴーヤを見る。
下の方で葉っぱに隠れて採り忘れらしきのが2本。
「ゴーヤもらっていくよ〜。けさの取り損ねたから」と朝の事情を話す。
「えっ? そんなとこに成ってたの?」やっぱり気づいていない。
帰宅してシャワー。
「あらっ? オクラ穫るの忘れた!」。

◆収穫◆きゅうり、トマト

i0 (1) ネットがハンモック風。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]