とうもろこし第2弾初収穫。
2013/07/18 (木)

kumori.gif 時々晴れ。いま10時半、大粒の雨が降ってきた。畑にはいいぞ〜。

農園の前の家の奥さんが仕事に出かけるのが7時前。
玄関から出て、わたしの姿を見かけると「おはようございます」と声をかけてくれる。
それで、ぼちぼち帰らなきゃとなる。

先日の休みの日の夕方、「仕事、行ってるんだ?」と話しかけると、
「そう。小学校の管理栄養士をやってるの〜」
「じゃぁ、じゃんじゃん野菜を食わせてよ。朝めしもしっかり食えって!」
「ハハハっ、わたし朝ごはん食べてない。でも、5時前に起きて主人と息子の弁当は作ってるよ。
今の母親から朝ごはんを食べる習慣がないからね〜」
「そうだよな〜、母親から食育が必要だもんね〜」

そういや、いつか、「(うちの区画は)日当たりが悪いから」と言った時、
この奥さん「うちなんかが邪魔してるね〜」と申し訳なさそうに。
そう、南側に家が建ってからホントに日当たりが悪くなってしまった。
ここんちの奥さんも農園を借りてるから、日当たりのことはよくわかってるんだろう。
旦那はあいさつもしないけど(こっちもだけどね)。

とうもろこし第2弾を初収穫。3本穫ったが1本は泡をふいてた。
髭を剃って顔を洗って、食卓に着くと茹で上がったとうもろこしが並んでた。
「甘いぞ〜」
きのうも、きょうも夕食の献立のどのニューにもきゅうり、なすが入ってる。

◆収穫◆第2弾のとうもろこし(初)、きゅうり、翡翠なす、トマト

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]