無題
2013/07/14 (日)

kaminari.gif □9:50〜 上矢切

夕方、予報どおりのいきなり雷雨。

松戸駅からのバスに乗り込むと、「おっ! おはよっ!」とひと回り年上の同級生Mさん。
さすがに暑い夏は自転車を降りてバス利用か。
「おかげで、きのうじゃがいもの煮っ転がし作ってもらえたよ。うまかったよ」とうれしそう。

登校すると、当番の人に出席を告げ、きょうの講義の資料を受け取る。
午前は病害虫防除で、午後は野菜できょうはブロッコリー、カリフラワーの栽培について。
この類は、老化苗でも十分育つので、時期をずらして植えてみてくださいということだった。
そうか、それもありか…。
簡単なことだが、そんな考えが及びもせず、できた苗がもったいないからと一度に狭いところに植えてたっけな〜。
でも、ずらしても植える場所があるかどうか、それが問題だな。
で、最後に「きょうの実習は…」となると、みんなから「えっ〜、この暑いなかやるの〜」。
「資料にちゃ〜んと書いてるでしょ!」。
で、ねぎの植え付けとふすま還元による土壌消毒。
「わたしは写真係ですから〜」と取り巻き組。
時々写真を撮る(カメラを忘れたので、ケータイですけどね)。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]