気合を入れてガンバロー!
2013/07/11 (木)

hare.gif きょうもお陽さまマークが、ギラギラの真っ赤っか。

朝、事務所までの道すがら信号待ちにてある先輩、
「言ってもしょうがないけど、アツイなぁ」
ホンマに暑い。事務所に着くまでにヘロヘロ。
「きょうはもう、外勤はしたくないなぁ」
(すんません、涼しいとこで仕事させてもろうて…)

ってんで、昼飯は気合を入れて、少し歩いて妻恋坂まで。
たまに利用する女性ふたりの家庭的な店。
入るとなり、「定食、ごはん少し多め?」
(有無を言わせない感じだなぁ)
「はい、それでお願いします」
「いやぁ、暑い!」と座ると、昼間は出ないおしぼりを出してくれた。ありがたい。

牛肉の炊き込みご飯に新生姜の千切りを散らしてる。
へぇ〜、牛肉の炊き込みなんて珍しいねぇ。ちゅうか、初めて食うぞ。
(いのがしらごろー風)
どこの牛肉かはこの際詮索しないでおこう。
生姜が効いてさっぱりとうまいが、もうちょっと辛くてもいいかな。
おまけにおこげも入っとるし…。
けんちん汁に、「そうめんとコールスローのどちらがいいですか?」
すかさず「そうめん」と言ったあとで、(サラダの方がよかったかな)。
あとはきゅうりの漬物、自家製。
ここは、ごはん、おつゆがおかわり自由なんだが、
けんちん汁は熱くて、最後になってしまったのでおかわりなし。
でも、満足、満足…。
人間、ごはんがうまくて満たされると気嫌もよくなる、ちゅうもんだわ。

早起き農園。
とうもろこしを2本穫って第一弾終了。
ひとつは虫食い穴があったが、このとうもろこしは◎だったな。
カラス除けのネットを外して、そのまま第2弾に引っ掛ける。張ってる時間がない。
まあ、これでも十分だと思うが、時間のある時に張り直そう。
きゅうりのいらない側枝をチョッキン、チョッキンと整枝のつもりで。
切った枝を引っ張り出したら、「あらっ?」。またやっちまったわい。
終盤のきゅうりに、3つ、4つ貴重な雌花が付いてて、にんまりしてたのに、そいつを切ってしもうた。
まあ、往々にしてよくやる、主枝を切らなかっただけよしとするか。
でも主枝よりもいい側枝だったんだよね。
(未練がましく…)

◆収穫◆きゅうり(尻細やら、下膨れやら)、トマト、なす、空芯菜
 

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]