「黄門様の紋」。
2013/06/30 (日)

kumori.gif □9:50〜 上矢切

午前の授業は山野草の話。
日本サクラソウの会を主宰しているらしいお方の…。
元々は呉服問屋のご主人とのとこで、和服でのお出まし。
女生徒?さん方の関心はもっぱらそっちの方? 
「きょうのお着物はなんですか? 麻のようにも見えますが」
(おいおい、失礼な。吉宗の質素倹約やあるまいに…)「いえいえ、絹ですよ。柿渋で染めてるんですね」
「おいくらくらいするものなんですか?」
(おっ、直球で核心をついたな)
「それなりのお方が作ってますから、相当な値段です」。

双葉葵。1本の葉茎から双葉が出ると思いきや、2本の葉茎が出て対称に葉が広がるんだ。
「葵って、黄門様の紋よね」。
ある女学生?が宣うた。
「あのね〜、黄門様ちゅうより徳川じゃろうが…」と言ったところで講師先生が、
「徳川の三つ葉葵は架空のもので、三つ葉葵というのは存在しません」

午後は、漫談交じりの庭づくり、剪定の話。

◆収穫◆とうもろこし(初収穫)、きゅうり、なす、いんげん




購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
6/1ズッキーニ苗×2ユニディ98×2、196-4192ミニ丸
6/5宮崎県産泥らっきょう1s食用亀有・澤光青果350350半分を種用に
6/16野菜堆肥18ℓユニディ398-20378※※※※※
6/28D2作業長靴ケーヨーD2698698※※※※※
i0 i1 i2

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]