無題
2013/06/29 (土)

起きがけの農園はパスして、研究農場・野菜班 → 新畑 → 農園。

きのう枝豆オーナー農園の収穫通知が来たので、夕方、とりあえず様子見に寄る。
したらば、もうけっこう実が膨らんでる。見るだけのつもりが、10株ほど引いてしまった。
しかし、例年に比べ、樹の育ちが短く、実つきが悪い、莢が小さい。
だから量が少なく、なんかお得感がしぼんでしまったな〜。
一株に2本ずつなのだが、その1本に10個くらいしか着いていない。
ひどいのになると5,6個というのもある。
栽培農家の親父さんが亡くなったらしいからそのせいか(作り手の問題)、
昨年と同じ畑だからの連作障害か(相続で?畑が減った)、
それともやっぱり天候のせいか?

◆収穫◆きゅうり、なす、トマト、空芯菜、青紫蘇

i0 (1) いい色になりましたね。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]