カラッと心地よい空気の朝。
2013/06/27 (木)

harenotikumori.gif 目覚めが早く、困ったもんです。5時過ぎから行動開始。
昨日の朝は花を鉢に植え、今朝は農園での収穫作業。
もちろん、眠いです。
睡眠不足は血圧にも影響します。
目がショボついてパソコン画面の文字がはっきり読めません。

昨日のこと。仕事帰りの乗換駅で魚を見ていると、隣の野菜売り場からアナウンス。
「この天候で、きゅうりの入荷が減り、値段も上がってきています。
 当店では、明日はまちがなく値上げになりますので、きゅうりはきょうのうちに買ってください」
まあ、確かにこの天気で出来は悪いが、在庫を処分したいがためのアナウンスやないやろうね?

2日置いたので、お化け覚悟の収穫に。
きゅうりは、お化け見習いが1本。
と、向かいのTさん区画を見たらば、お化けの行列。

きゅうりはうどん粉にやられ、雌花が少ない。
トマトは、定植後の渇きで生育がいま三つ?くらい。
樹が太らない、大きくならない。
落花が激しい。極端だが、1段に1個という感じ。
ウチだけかと思ったら、他の区画でもそうらしい。
かぼちゃに花が咲かない。

よくないづくし。

◆収穫◆なす3役、きゅうり、いんげん

i0 i1 (1) 左から大玉、中玉、ミニで、ようやく色づいてきた。
と、思ったら大玉の桃太郎は尻ぐされ。
初物なのにもったいないので、いいところだけかじる。
(2) きゅうりは、お化け見習い混じりで、
マー坊なすは30pくらいある。
ひねくれてるのもあるけどね…。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]