今日の授業はカラオケ練習?
2013/06/16 (日)

ame.gif □9:00〜 江戸川台

昨夜からの雨が、まだ降り続く。が、昼過ぎにはあがる。

きょうの授業は一般教養。
午前は「コミュニケーションの取り方」。
その手紙によるコミュニケーションのなかで「絵手紙」にも触れてた。
絵手紙も、さっ〜さ〜と描けたらいいなあといつも思う。
Pot先輩のようにびっくりするほど上手くなくてもいい。
今日の先生も自己流だ。

午後は「音楽に親しむ」。
中身はピアノに合わせたカラオケの時間? 
日テレの「授業」に出てくる青島先生よろしく、その曲の意味、情景を知り、思い浮かべ、
「ここはこういう風に唄いましょう…」の指導。

帰りがけに立ち寄ったデパ地下で、紀州のシラスを買い求める。
おとといの帰り、乗換え駅で見たのだが、他県産だったためパスしたのだった。
ちなみに、紀州か駿河にこだわることが多い。
食いたいものがあれば自分で買って帰る。

帰宅後は、着替えてすぐに農園へ。
トマトの脇芽の挿し苗に花が着いてきたので、赤玉ねぎのあとに植え付ける。
ニーム肥料だけかき混ぜ、得意のずぼら植え。
悪いクセとはわかりつつ、空いているところ、空いているところへいろいろ植えていって、今年もまとまりのない畑になっている。
まとまりがないということは、日当たりや風通しがよくないということで、きゅうりにもうどん粉が出てくる。

◆収穫◆きゅうり、なす、ピーマン

i0 i1 (1) 細〜い、細〜いマー坊なす。
揚げ物にいいそうです。
(2) やっと普通の形になってきたきゅうり。
と、思いきや、花のところに葉っぱが付いてる。
肥料がまだ不安定?
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]