ほうれんそうはヒユ科やてか?
2013/06/12 (水)

ame.gif 仕事中、気晴らし(他人は眠気ごまかしという)にと資料室へ。
まあ、ビジネス書など雑誌を見るんだけどね。
そしたら、「ご自由にお持ちください」棚にキャベツの絵本を見つけ、「もらってくよ〜」。

そしたら、そこには「ヒユ科のほうれんそう…」の件があったが、
「ん? ほうれんそうはアカザ科やろ!」
と疑わないわたくしめ。
監修の方は知らないお方でもなし、確認の電話をしたろと体勢を取ってた。

「でも待てよ」とその前にネットで確認したら、
野口のタネの野口社長の「野菜の種、いまむかし」に、下のような記述があった。
 
いままで「ホウレンソウはアカザ科の植物です」と言ってきたのに、これからは「ヒユ科の植物です」と言わなければなりません。DNA解析に基づく新しい植物分類学で、アカザ科が無くなり、ヒユ科に含まれてしまったのです。(大場秀章編著『植物分類表』2009年11月20日刊)ホウレンソウをアカザ科と表記してきた本は、すべて時代遅れになってしまいました。野菜が変わったわけでもないのに、科学が進むと野菜の所属が変わる。おもしろい時代です。

朝、雨が小降りになったのを見計らって、きゅうりを穫りに行く。
もう一日置いたら、大きすぎ。ちょうどよかった。尻すぼみが少し治ってきたかな?
◆収穫◆きゅうり、ベビーコーン

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]