「レシート、大丈夫ですか?」。
2013/06/10 (月)

kumori.gif 目覚めはまた5時。
夕べ寝る前に、フっとポット栽培のトマトの並べ方が頭に浮かんだ。
東西の前方に大玉トマト3つ、その後方に中玉とミニを一つずつ並べてる。
じゃがいも・男爵畝が空いた。かぼちゃ・雪化粧が1株植わってはいるが、つるが伸びるまではガラガラ。
じゃがいもの後だが、ポット植えだから問題ないだろ、と。
でも、そんな時間に畑へは行けない。今朝、目覚めて即行動。

月曜日の出勤時は、プランターのチェックから始まる。
「あかん」。2日おいたらカラカラやわ。
せっかく成ったなすの小っちゃこいのも、まったく艶がない。
始業時間までとにかく水遣り。
これからますます暑うなろかちゅうのに対策はどうすんべぇ? 

朝の畑の帰りにコンビニに寄った。
買い物をしてピッタシの金額を払う。
「250円、ちょうどいただきます」。
そこまではよかった。その次の言葉だ。

「レシート、大丈夫ですか?」
(どうしたんだ? まだ、レシートもらってないゾ。レシートが怪我でもしたんか?)

「大丈夫ですか?って、どう答えりゃいいのよ?」
(情景からわかんだろうが! 読めよ。レシートはいらないですね、ってことよ!)
口は笑ってはいたが、顔はそう言ってた。

「レシートはいりますか?」
(そう聞いてくれりゃ、こちらも答えやすい)

「ああ、ください」。

このレシートのこと、コンビニで買い物をするとたいがい聞かれるが、
つり銭をよこしてもレシートをよこさないのが時々ある。
「レシートはご入り用ですか?」と多くは聞いてくるが、
よこさない時は「レシート下さい」とわざと言うようにしている。
たま〜に間違えられるから、金額の確認の意味もある。
でも、買い物をした客には、つり銭が発生しなくとも
「ちょうどいただきます。レシートのお返しです」と渡すのが店側のマナーだろうよ。
いるか、いらないかは、それからの客の判断やて。ちゃうかぁ〜?。

あしたはいよいよ雨降り?
肩透かしにならなきゃええが…。

◆収穫◆にんにく、赤玉ねぎ、きゅうり(まだまだ尻細)、ピーマン(初なので早めに)
玉ねぎは赤白ともあと30個くらいずつ。
にんにくもまだまだある。今年はできがいい。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]