暑かったねぇ〜。
2013/06/04 (火)

harenotikumori.gif きのう一日空けたための水遣り。
さほど陽射しはきつくなかったのか、またおとといの夕方たっぷりやったからか、
まだ表面は湿った感じもあったので、苗ものとポットトマトを中心に軽く。

水遣りをしていると、いつも夫婦で朝散歩のお方(いまだに名前を聞いていない)の旦那(ん? 今朝は一人か? 奥さんはどうした?)が、
「とうもろこしって虫が付くっていうじゃないですか。どうすればいいんですか?」と尋ねてきた。
いいタイミングだわ。
うちも薬をかけなきゃと思って、さっき薬を確認したばかりだった。
作り置きの(ちゅうか、使い残し)スプレーがいくつかあるのだけれど、どれが殺虫剤だかわからなくなってしまった。
「ちょうど、このあと撒こうと思ってたんですよ。
 こういう殺虫剤がありますから(原液のビンを見せる)、ここに説明書きが付いているので、
 そのとおりに薄めて、穂が出たころ上からかけてやればいいですよ。
 虫はここから入ると言いますから」
何なら一緒にかけてあげようかと、「もう穂が見えている状態か」と聞くと、「まだ」とのこと。
「薬といっても少しか使わないから、その時期に声をかけてくれれば、これを使えばいいですよ」。

1日にズッキーニをとりあえず植えた白玉ねぎの畝の残りを全部引いて、
伏見甘長とうがらしと作物不明のピーマン類
(水場にあっただれかの提供苗。何であるかは実を見てのお楽しみ?)、
それにオクラの第1弾を植え付ける。
玉ねぎ後のマルチ穴に肥料だけかき混ぜて、得意の「ずぼら植え」。
畝のマルチ表面はデコボコだわ。まっ、ええか! 作物が茂ってくれば見えなくなる。

この伏見甘長とうがらしの苗は、前いた職場の後輩が余ったのを持ってきてくれたもの。
東○農大出の親父の背中を見ていたその息子は、
全寮制の農業高校を出て、いまは親父の出身大学で畜産を学んでいるという。
親子で、家の庭木を引っこ抜いて畑にして野菜を作り始めたらしい。
苗は息子が作ったという。
このまえは、かぼちゃの雪化粧、そして今朝また、出勤すると、島オクラの苗だといって届けてくれた。
じゃがいもを早く掘らないと植えられないな〜。

◆今日の作業◆とうもろこし第1弾に殺虫剤散布 
◆植付◆伏見甘長とうがらし、作物不明のピーマン類
◆収穫◆玉ねぎ、きゅうり(相変わらず尻細、曲り)

i0 i1 (1) 「ずぼら植え」のオクラと伏見甘長。
このほか、水場にあった提供苗・ピーマン類を。
玉ねぎの残骸もそのまま。
(2) とうもろこし第一弾。
穂が出てきたので殺虫剤をばシュシュっと。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]