期待の雨が消えて、青い空。
2013/06/02 (日)

kumori.gif □9:50〜 上矢切

のち晴れ。

登校すると実習作業台に「リベンジ・挑戦者殿」と張り紙された花苗トレイ。
先々週に申し込んだハイビスカスだわ。3つの籠に分けて入れていたから、恐らく色違いの3種類。
それぞれ良さげなのを選んで受け取りの名前を書く。
さてさて、今年の冬越しはどうしようか? などと、今から心配。
そして、成功した人はここぞとばかりに教えに来る。
「家の中に置き場所がないから困ってんのよ」
置き場所があってもたぶんわが女房どのは許さない。
「虫が出る」

午前中はブルーベリーの話。
今の家に越したころ鉢植えで10年ほど育てたことがあるが、ある年、急に枯れて消えてしまった。
土をひっくり返すと、コガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきた。おそらくコイツが犯人。
きょうも隣に座っていたKおばさんに、小声で枯らした話をすると「うちもそうなのよ〜」と。
授業が終わるころには、お互い「もう一度植えてみようかな」という気になってた。
苗、探しに行こ。
ハイビスカス同様リベンジか?

午後は盆栽いろいろ。
講師は、わが家の隣町の園芸店の社長。
以前、時々利用したHCの途中にあり何度か立ち寄ったが、
家の近くにHCができてからは行かなくなってしまった。梨園も経営している。
栃木だろうか、茨城だろうか、話す訛りになぜか親近感がわく。地元のはずなのに千葉訛りではない、と思う。
もちろん、お目にかかるのは初めて。
定家カズラ? その辺に生えてる匂いのするヤツでしょ?(うちにもある)こんなものまで盆栽になるの?
茶の木の盆栽? うちにも鉢植えがあるけど、スーとまっすぐ一本伸びたまんまだわ。
盆栽に仕立ててみたいな〜。

取り残していたプランターのリースレタス2株をお持ち帰り。

娘のピアノ教室の発表会で、女房どのも駆り出され誰もいない。ひと休みしてから農園へ。
「お〜、やっぱり水遣りに来たな〜」とHさん。
「毎日、雨マークついてたのに、結局、全然降らないじゃんねぇ〜」。
両手に如雨露を持って、何回往復したことか。

◆収穫◆にら、からし菜(こぼれ種?で1株育ってる)


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]