「○○さ〜ん、水遣ったぁ〜?」。
2013/06/01 (土)

harenotikumori.gif 昨日は、朝方雨音で目が覚めるくらいやったから、さぞかしたっぷり降ってくれたんだろうと判断して、
早起き畑は、苗もの以外、ポット植えのトマトはじめ水遣りは省いた。
しかし、昼間、職場のプランターや鉢物は折からの日照りでシオシオに。

今朝、農園に行ってみたら、このトマトが先日のようにカラカラ、葉が丸まってた。
そこへ、「○○さ〜ん、水遣ったぁ〜?」とあっちの方からTさんの叫ぶ声。
「やったぁ〜!」
大先輩に、タメ口で答えてしまった。
そのあと、Tさんがわが区画に近寄ってきて、
「きのう見て、T○さんと水遣っといてやろうか、と話したんだけど、 
 明日は土曜日だから来るだろ、ということでそのままにしてたんだ」と。
(ホントはきのうも来てたんだけどね。そのことは黙ってた)
「きのうは朝方、目が覚めるくらいの雨音だったから、いいか、
 と思ったんだけど、葉っぱが濡れた程度だったんですね」
「そうなんだよ、おれも雨の後だからいんげんを播こうとしたんだけど、ちょっと掘ったらカラカラだった」

きゅうりもカラカラ。
尻細は水と肥料管理のせいかもな。

男爵の葉っぱが黄色くなったのを3株掘ってみる。
思ったほど数も大きさもない。これならプランターと変わらんなぁ。
玉ねぎもいくつか引いて、朝飯に。
帰る途中に榊を買いにHCに寄る。寄ると種や苗を見たくなる。
芽が出なかったシカクマメ、種は意外と高いんだな。で、パス。
苗を見ていると、ズッキーニが安くなってる。158円が → 98円? 
播いた種が芽が出ず、今年は諦めようと思っていたが、つい手が伸びる。2鉢購入。
いまからでも間に合うやろか?

「午後は2時からレッスンだから、昼ごはんは12時半までに帰ってくるんだよ」という娘の言葉を背に再度農園へ。
なぜだか島らっきょうを引いてしまった。島らっきょうを普通のらっきょうのようにしたのだが粒が小さい。
ひとつ引くと、次のはどうだろう?と、また引く。結局、一気に全部引いてしまった。
葉と根っこを落としているとHさんが「お〜、ラッキョか、細かいことしてるなあ」と冷やかしに来る。
「いや〜、ここまでして持って帰らないと食わせてもらえないんですよ」。
大きめの選び、半分ほど残していると、また来たHさん、
「どした? もうイヤになっちまったか?」
「いや、ちゃまいすよ〜。これは種においとくんです」。
ももちゃんちから里子に出してもらったのは、
農園日記を始めて間もないころだったからもう、5,6年になるのかな。
絶やさず種は残している。

Mさんに電話。「畑にいるよ〜」というので、「じゃあ、しばらくしたらそっちへ行きますから」と。
モロヘイヤと、かぼちゃ・雪化粧、つるむらさきの苗、小松菜といんげんの種を持って向かう。
それらを植えたり、播いたり。ほとんどはMさん用のつもり。
落花生のおおまさりはもうひつだな。30粒ほど播いて、残ったのは10株ほど。
Mさんは草引き(作物まで引いてしまうこともあるが)と水遣り、
水運びは好んでやってくれるので、こちらも甘えている。
ひととおり終えたところで、わさび菜とうまい菜を少々おっかいて、「すみません、じゃ、戻ります」。

昼飯に帰ると1時半。お怒りの娘「遅刻だよ。45分までにご飯すませてねッ!」。

3時過ぎにまたまた。
ズッキーニの苗を植えるために玉ねぎをいくつか引き抜く。
そのあとに、堆肥と元肥をかき混ぜて「ずぼら植え」。

「人生の楽園」に合わせてご帰還。
きょうも一日、土いじりでよく遊んだ。

◆収穫◆たまねぎ、島らっきょう、じゃがいも(男爵・初)、にんにく

◆植付◆ズッキーニ


i0 i1 i2 (1) 初めて引いてみたじゃがいも・男爵。
数も少なけりゃ、粒も小さい。

玉ねぎも、大きッいのがあったり、小っちゃいのがあったり…。
(2) らっきょうを収穫。

ここまでやって持って帰っても文句は言われる。

(3) 衝動買いのズッキーニ苗。
選んでいるときに雌花が咲いていたので、
別の鉢の雄花を失敬してチョメチョメ。

さっそく玉ねぎ後に「ずぼら植え」。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]