とうもろこしの株元の脇芽は取らない方がいいの?
2013/05/27 (月)

harenotikumori.gif 曇り時々晴れ 

早朝様子見。
昨日は結局夕方には行けなかったので、ひととおり水遣りをば…。
新畑のMさん用の分もと播いていた空芯菜、わが農園で全部使ってしまったので追加播きする。

農園のOさん(わたしに対する言葉遣いがヘンにていねいになった人。もちろんだいぶ年上)
が近寄ってきて、表題のことを聞く。
(あれっ? こないだも聞いてきたよなぁ)
「オレはとっちまったよ」とOさん。
「取るって、切るんでしょ? 少しは残しとくんでしょ?」
出勤前なので申し訳ないが作業をしながら応対する。
「いや、全部おっ掻いて」
「そうですね〜、どっちがいいかわかりませんが、
 わたしはいつも取らないでそのままですよ。その方が倒れにくいというし…」
「そのままにしとくと栄養がそっちに取られるというから」
(じゃあ、それでいいんじゃない?)
「おれンとこの、もう穂が出てきたよ」
その言葉にわが方のも見ると
「うちのも、もう穂が見えますわ」
「なんか、早いよね〜、今年は」
「おっ、7時前だ。お先に帰ります」

スティッキオの種届く。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]