駅に敬語を使うおもしゃい駅員。
2013/05/20 (月)

ame.gif 世間より遅れてクールビズ。なのに、朝から雨で暑くもない。

今週の始まりも電車トラブルに巻き込まれる。
先週は「4/5で人身事故+。」などと書いたが、始まりの日曜日も確かトラぶったし、土曜日も人身事故があったらしい。
だから、「6/7」だった。残りの1/7も事故なしだが自然遅延。

そして、今朝も、だ。
まずは最寄りの乗換駅。
快速線を利用しているのだが、緩行線に何かあったらしく、そちらからどっと人が流れてくる。
しかし、快速電車はまあ通常に走った。
が、日暮里駅で「上野駅におかれまして、急病人が出て…云々」と。
上野駅というものの、たぶん発車列車で、なんだろう。ホームが空かないとこの電車が動かない。
それと、前にも聞いたな、「上野駅におかれまして」ちゅうのを。
だれか注意したれや、駅員さん仲間よ。

結局、上野駅には「9分遅れで到着です」の車内アナウンス。
ここで、乗換えホームに出たが「京浜東北線は前の各駅に列車が詰まっている」放送。
「な〜んでか」という説明がない。
乗客は山手線に流れる。そうすると乗り降りに時間がかかるこちらも遅れる。さらに積み残し状況が続く。

きょうは、事務所まで歩きました。傘をさして。
こうして、首都圏のオトーさんは通勤で疲れる1週間が始まるのであります。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]