無題
2013/05/19 (日)

harenotikumori.gif □9:50〜 上矢切

予定どおり、朝一番でピーマン苗を定植。2本。

午前は、自主研究の班ごとの打ち合わせ。
ほとんど発芽を見ない花、軌道修正の話し合い。

午後は1年の時の担任の花。
きょうはバラやった。
授業に入る前に、
「今年も1年生にはハイビスカスをやる予定です。リベンジ倶楽部を創設しますが、入部される方?」
と先生 の呼びかけに、迷うことなく隣に座ったKおばさんと勢いよく手を挙げる。
「はいっ、はいっ!」
それも、きょうに限って、教壇の目の前の席。
「もっと、恥ずかしそうに、そっと挙げてくださいよ〜」。

要するに、去年のハイビスカスを枯らしてしまったのよ。冬越しできなかった。
「3つ500円が、2つ500円になり、1つ500円になり、とうとうなくなった。こういうのを聞くのも楽しいですよね」
とかの先生。
「じゃあ、紙を回しますんで、リベンジ倶楽部に参加される方は名前を書いてください」。
結局、他にも10人ほどいたそうだが、いちばん前で手を挙げたわたしらは恥をかいただけ? 

で、バラの話。
今年春に株元から出たシュートには花は咲かせないように。
出たら切れ、出たら切れ! そしたら来年いい花が付く。そのまま咲かしたら、来年花は着きません。

きれいな真っ赤なバラ(11日の画像に)が2輪咲いて、
次の新しい蕾が出て、手をたたいて喜んでおるわが夫婦。よく見たらシュートの先。
「せっかくここまでなってるのに切りたくない」と宣う女房どの。
「来年、咲かんでもええんやな」と言いつつ、そのままにしとります。

i0 i2 (1) プランターリーフレタス。
野菜工場ばりのきれいなできばえ。
うちの畑よりも何倍もできがよい。
野菜の授業はなかったが、担当先生からの伝言でお持ち帰り。
とりあえず、一株だけ。
(2)
(3) ♪気づいてみれば〜、まだ春なんだなぁ〜

暑い日があって、寒くなって、秋になったと思って花を咲かせたら、これから暑くなるんだって?
わたしゃ、どうすりゃいいのよ。
(他の区画の青紫蘇。多分購入苗)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]