12時間労働だったわ。
2013/05/18 (土)

harenotikumori.gif なんか、1日フリーという日が少なくなって、休日にやることが溜まってる。平日は余裕があるんだけどねぇ。

6時出動開始。まずは自分の市民農園。
きのう、水遣りを一日空けたら、トンネル内で養生中のピーマン苗ときゅうり苗が瀕死の状態。
これにゴーヤ苗がある。この3種各2ポットなんだが、いいかげん定植しなきゃいかんほどに育ってる。
ゴーヤ、きゅうりは、会社プランターの緑のカーテン用にと追加購入していたのだが、
それとは別にゴーヤの種を播いたら100%で6つとも育っている。
そこでMさんに、「新畑にゴーヤはいらないか?」と。
返事は「カアちゃんに聞いたら、ゴーヤなら欲しい」。

で、遅めの朝食後、その苗と残りの生姜種、追加の山芋苗を持って新畑へ。
とうもろこしは順調、里芋もぼちぼち顔を出してきたが、ヤーコンがもうひとつだわ。
いざとなったら、農園のポット苗を持ってきて補植するか。
「おおまさり」もぼちぼちだが、発芽率が悪い。枝豆は出そろったかな? 

ひととおり作業を終えてぶらぶらしていると、地主さんちのおばあちゃんが
「絹さやをもぎって持ってけ」というので遠慮なくいただく。

遅めの昼飯にいったん帰り、2時からピアノレッスンというのでその前に逃避、もう一度農園へ。
ピーマン、きゅうりは生き返ってた。よかった、よかった。ピーマンはあしたの朝に植えよう。

帰宅して、花苗の植え替えなどなど。
学校農園から花の種を盗んできては播くのだが、苗ができすぎて困っている。狭いところに鉢ばかりが増える。
で、「人生の楽園」まで。

i0 i1 i2 (1) 早生白玉ねぎの葉が倒れて、にんにくに花芽が出て…。
(2) 小松菜と一緒に、古種の春大根を播いたら、2つだけ芽が出て…。
(3) にんにくの芽を穫って「芽にんにく」と行者にんにく。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]