まだ、衣替えできず。
2013/05/08 (水)

hare.gif 一日おいたので様子見にと、モロヘイヤ苗を持って朝飯前畑へ。

昨夕からの肌寒さが続いているような朝だった。
農園2年目のランニング夫婦が「おはようございます」とやってきた。
「ちょうどよかった。モロヘイヤ買った?」と聞くと「まだ」という。
ここの奥さん、とにかくネバネバ系が好きらしい。つるむらさき、モロヘイヤ、オクラ…と。
「これ、いま半分に分けて植え直したんだけど、よかったら」と。
「しばらく、そのまま行灯の中でもいいから置いて、根を張らせて土を崩さないように、2つ、3つに分けて植えるといいよ。
 何本かいっしょに植えた方が、葉っぱが柔らかいって。ホントかどうかは知りませんよ」。

帰りがけに蕗を穫って水場で洗い、戻るとこの夫婦が待っていた。
「よかったら、これもらって下さい。やっと、おすそわけできます」と絹さやを手に。
「すみません。せっかくだから遠慮なくいただきます」。
わが区画のスナックえんどうと比べても遥かにいいできなんだよな〜。エラそうなこと言えないわ。

仕事帰りに途中下車してHCに立ち寄り。
例年植えているきゅうりのシャキット苗を求めに、だが、やはり今年もない。
先日、自宅近くのHCでも探したのだが、いつも数多く並んでいるのに、今年は数えるほどのしょぼくれた苗しかなく選べない。
ここでなかったら種からにしよう、と購入する。

◆収穫◆絹さや(いただきもの)、蕗、九条ねぎ

i2 (1)
(2)
(3) 蓮華ローズも開きました。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]