年寄り怒るな行く道じゃ。
2013/05/04 (土)

hare.gif きょうは一日自分の農園作業の予定でいた。
とうもろこし・ゴールドラッシュ10本、きゅうり・さつきみどり4本の定植、トマトのベルポット植え付け…などなど。
きゅうりには、ビニール袋をキャップ代わりに。
またまた、隙間を見つけて枝豆「富貴」を播種。

トマトの植え付けをしているとOさんが、「おはよ〜、早いね〜」とやってきた。
6リットルのベルポットに寝かせ植え。
それを見ていたOさんが珍しがっていろいろ尋ねてくるが、
いつもと違い言葉遣いが「ですます調」でこちらも答え方に困る。
農園の最初からの利用者だし、「今さら…」の間だし、Oさんの方が遥かに年上だし。

午後、農園の作業を片付けてから新畑へ枝豆を播きに回るか、などと考えているとMさんから電話。
また、水遣りをしていて、きのう植えたとうもろこしにもかけているという。
ありがたいが、また、不安が過るので、先に新畑に向かう。

すると、とうもろこし定植苗の周りに軽い溝を作り、水を流し込んでいる。
「この方が、水が溜まっていいかと思って」などと…。

「ここに枝豆の残ったの播いときますね〜」
「この後の水遣りは、とりあえずはいいですから。豆が腐っちゃいますからね」と念押し。
「籠(苗運びようの)を被せとくのは、鳥避けです」。
また、これまで種を播いたところ、植えたところに、用意してきた名札を立てる。
「ここは何を植えたんだっけ?」
「いつ、播いたんだっけ?」などと問うてくるので…。
こちらも、日記や撮影画像で確認しないと、「いつ」というのはその場では答えられないから…。
「そのためにも、いっしょに作業して欲しいんですよね」と、ついグチを投げかけてしまった。
反省。


◆播種◆枝豆・富貴

◆植付◆とうもろこし・ゴールドラッシュ、きゅうり・さつきみどり、トマトいろいろ

i0 i1 (1) 4月4日播種のとうもろこし「ゴールドラッシュ」定植。
左側の葱との隙間には枝豆「富貴」。
(2) 大きな薔薇が開きました。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]