早起き畑、始動…かな? 
2013/04/04 (木)

harenotikumori.gif すっきり青空。

目覚めが早い。
年のせい? わかってまんがな、否定はしません。
5時過ぎには一度目が覚める。トイレのせいもある。
それをすませてから、もう一度布団に入っても眠れないことがの方が多い。
眠れないのに布団の中でぐずぐずしてるのは、生来好きでない。
布団に入るとすぐ寝つき、目が覚めるとさっと起きる。
このパターン。

土日が傘マークなので、今日、明日のうちに、という思いもあり、
迷わずトレイとゴールドラッシュの種を持って畑へ。
Mさんの要望もあり、新畑に30本くらい植えられる畝を2本作ったので、とりあえず1畝分の42粒ほど播種。
もう1畝は時期をずらして、の考え。

じゃがいも男爵の芽が出そろってはいるが、ところどころ寒さにやられたような葉っぱも…。
アンデス赤は芽が出始めたかな?という感じ。

電車から見える桜は赤(花柄)と淡い緑(葉)。あらかた散ってしまったようだ。
「残る桜も 散る桜」。
遠くに薄灰色の富士山がかすかに見えたが、シーズン的にもう終わりかな?
春ですね。

そういえば、高校野球やってたんやね〜。
昨日が決勝やったって?夜のニュース番組で知るありさま。
社会人になりたてのころは、箕島の全盛だったなあ。尾藤さんの笑ってる顔が今でも浮かんでくる。
仕事中に喫茶店で地元試合を見てた。
のんびりした、よく言えば余裕があるよき時代?だったし、それでも仕事は回ってた。
喫茶店の入り口には、「高校野球TV放映中」などとあったりして…。
いまは、その喫茶店さえもない。

◆播種◆とうもろこし・ゴールドラッシュ(新畑用)

i0 i1 (1) ゴールドラッシュ42粒。
(2) 「おっ、菜の花プロジェクトか?」
「そうなんよ〜、花を咲かせて、種を採って、油を搾って、かすは肥料よ」
仕事部屋窓外のベランダにプランター栽培。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]