ブラジル女医とTPP。
2013/04/03 (水)

boufu.gif そういえば…。
と、去年の日記をひも解けば、去年は4日だった爆弾低気圧。
同じころに忘れずに来るもんなんだね〜。
わたしにしたら高いいちばんいい傘をダメにしたよな〜。突風に煽られて一瞬のうちに。

そういえば…。
この週末、ブラジルで女医が、患者300人の死に関与か、というニュースが報じられていたが、
ここで生死の分目となったのが、公的保険(死)と私的保険(生)だという。
TPP推進賛成の各メディアは絶対触れないが、日本医師会は、
TPP参画により「日本の公的医療保険の給付範囲が縮小する懸念」があるとしている。
つまり、ブラジルのこの例と同じで、
私的保険に加入できる金持ちは優遇(生)されるが、公的保険にしか入れない貧乏人?は冷遇(死)される。
そういった差別待遇が生まれる心配がある、というのだ。
TPPは何も農業だけが反対しているわけではない。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]