読めるかな〜?…「天竺花葵」。
2013/03/22 (金)

harenotikumori.gif □〜24日 フラワー&ガーデンショウ 幕張メッセ

午前中の会議をすませ、「悪いねぇ〜」と足早に事務所を出る。
駅までの途中、立ち食いソバやで「おでんそば」なんぞを座ってかき込み、幕張へ。
駅でひと回り年上の同級生Mさんと待ち合わせ。

出展社が減ったのか、いつもの会場とは異なり、ずいぶんとこじんまりしたもんだ。
今年のテーマは「アルストロメリア」。
ピンク系しか知らないわたくしめ、「へぇ〜」と驚くこと幾たびか。

帰宅し、何気なく花壇の植え込みを見ると掘られたらしき跡が目につく。
また、チューリップの球根でも持って行ったか、くらいに思ったが、
よくよく見ると犬の足跡に、きゅうりのキューちゃんみたいな糞が。
先日も掘られた跡があったが…。
おまけに、ヒメリュウキンカの鉢がなくなってるし…。
http://pcweb.hobby-web.net/7102/020704.html
4,5年前に珍しい花だと思い買ったもので、毎年、可憐な花をつけてくれていた。
ようやく、蕾が見えて、花が開き始めたばかりだった。

昨年暮れには、授業で植えたミニシクラメンが一鉢なくなり、3週間ほど前にはハーブの鉢が2軒先の家の前に置かれてた。
目にはついていたが、自分ちのものだとは思わず、その時は、まったく気付かずにいた。
近所の奥さんが女房どのに「あれ、お宅のじゃないの〜?」と教えてくれたらしい。

さすがに、きょうは頭に来たので「110番」したわ。
千葉県警から松戸警察に回り、
「所轄の交番では、いま当て逃げ事故の対応をしているので2,30分自宅で待機してて」と連絡が入る。
やがて、所管の交番から若い警察官が2人やってきた。
隣の家でも、大きな素焼きの鉢が割られていたらしく、
「悪質ないたずらは警察に通報します」などと張り紙をして、そのままにしてる。
警察官は、最初はそちらだと思ったらしく、ついでにと隣に声をかけ、2軒で被害状況を告げる。
警察に届けたところで、戻って来はしないので、まだ腹のムシが収まらん。
「このやり取りを見ながら(盗人が)通っているかもしれんね」と警察官と話し、
「この近所に、そういった泥棒がいるということで、パトロールを強化して」とお願いしておいた。

i0 i1 i2 (1) あらっ! 
どっかで聞いた声やと思ったら…。
藤田先生やおまへんか!
(2) きれいですねぇ〜。
アルストロメリアがいっぱい。
(3) 「ゼラニウム」です。

「1000円だけど、800円でいいよ」
「500円!」
「むりだよ〜」
「2つ1000円」
「ああ、しょうがない、いいよ」

Mさんと一つずつ。
「言ってみるもんだな〜」
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]