「おばあちゃんの原宿」に初めて行ってきた。
2013/01/11 (金)

harenotikumori.gif □13:50 JR巣鴨

お絵描き講座の野外取材編。おばあちゃんの原宿といわれる巣鴨周辺。
長年、都内をほっつき歩いたが、これまで全く行ったことがない。
「こんなことでもなければ…」と参加。

町屋から都電に乗って庚申塚に出て、商店街をJRの駅に向かう。
途中で脇道を抜け、本妙寺へ寄る。
NHKの「龍馬伝」のころに紹介したが、松戸は千葉周作修行の地とされ、父親の墓がある。
そんで、このお寺には千葉周作の墓があるというので。ついでに桜吹雪の金さんの墓もあった。
通りに戻り昼飯をすませてから、集合場所のJR駅へ。
絵の題材となるポイント、目の付けどころなどを聞き、再び商店街をうろつく。
いろんな店があるねんな〜。
衣類店はおばあちゃん用だが、食ってみたいものはいっぱいある。
「そやけど、ドクやで〜」のカゲの声に「そうや、ドクや、ドクや」と思いとどまること5度? 

i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]