湿度25%。
2013/01/06 (日)

harenotikumori.gif 空気は乾燥しているが、畑は通路もぐじょぐじょ。
歩くと泥を練ってるようだわ。長靴は次第に重くなってくる。
寒さゆえ、何もかも成長は止まっている。ちゅうか、死にかけてる。
あと植えの蚕豆もトンネルの中で全滅。先・後合わせて20粒くらいの種を播いたが残ったのは5株。
敗因は、先は不良種(安種?)、後は種播きの遅れ。
空いた部分がもったいので、小松菜、ビタミン菜、サラダミックスなどの残り種を播いてみたが…。
種播きのあと、さっと水をかけようと思ったら、如雨露に残っていた水が凍ってる。
それも底まで。氷は取り出せないわ、そこに水を足しても冷たすぎるわで、
水場のバケツを借りてきたが、バケツで水遣りとなるとせっかく播いた種がはちゃめちゃに。
まあ、厚めに播いたし(袋から出した種をめんどくさいから全部播いただけ)、芽が出りゃもうけもんちゅうもんや。

歩くのも難儀なので早々に退散。
◆収穫◆大根、小蕪、ミニ白菜(タイニーシュシュ)

前々から「もらうよ〜」「いつでもどうぞ〜」と断っているよその区画から小松菜、菜の花を少々失敬。

i0 (1) バケツにもこのとおり。
3pはあったね。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]